SSブログ

名古屋築城時の給与支払い(書状) 他 [城・館・チャシ・グスク]

 これで3日間熱が下がらなかった、また肺炎か(昨年2回もかかった
ので)しかし今回は咳も痰も出ないので、医者に行ってみることとして
昨日行ったが、驚いた、この病院は現在肺気腫で通っている病院だ
が、受付に診察券を出して、熱は39度です、といったら問診票をかか
されながら、看護師がいきなり100円といって手を出した、え !
マスクを買う金(マスクの自動販売機) インフルエンザの疑いあり、し
かし、昨年11月にここで新型の予防接種、12月には通常のインフル
エンザの予防接種をしてますよ。といったが検査をします、ある場所
に隔離、暫く待って下さい、待たされること30分、あんまり待たされる
ので、携帯でメールを見ていたら、看護師がきて、院内では電源を
切ってください。あまり待たされ苛立っていたので、待合室ではいい
のか、いいわけありません、だったらそっちも注意しろよ、大人げな
い自分のことばに(反省)、検査鼻の中に綿棒みたいなものをいれる
だけ、検査の結果が出るまでお待ちください、えー! 検査ってこれだ
け、30分以上待たされたのは何だったのか、それからまた30分位
待たされ、検査の結果を説明しますから3番の診察室の前でお待ち
下さい。いやいやインフルエンザってこんな検査の仕方、呼ばれて
診察室に入ったのは、受付に診察券を出してからすでに1時間30分
AもBも陰性です、だから最初からインフルエンザではないと云った
でしょう、答えなし(若いきれいな女医さんだから我慢するか)、指を
だして、(酸素の摂取量のチェック)95大丈夫、胸をだして、異常な
し、口をあけて、異常なし、ではこの熱はなんですか、答えなし、
お昼を過ぎてしまったので、その女医さん早く終わりたかったのか、
抗生物質を出しておきます、肺炎だったんでしょう、無言、何か異常
があったらすぐ来て下さい。
 これが昨日の病院でのストーリー、なんだか、インフルエンザだけ
が問題でそれ以外はどうでもいいような扱いでした。
 


 名古屋築城時の工事に携わった職人の工賃などを示す珍しい
書状が同市在住の方より、名古屋市博物館へ寄付され、名古屋
開府400」に展示されている。

 書状は「飯米・作料請取状」。名古屋城本丸東側の東一之門
両脇にあった櫓(書状では御長屋)の壁塗りをした左官614人が
飯米と作料(工賃)を1日当たり、1人4升ずつ受け取ったことが
記されている。

 裏面の宛先には尾張藩蔵奉行の安井弥左衛門らの名があっ
た。
 別の請取状では、本丸北側の建物工事に加わった大工への
報酬は1日当たり、1人5升とあり、昔も職種によって差があった
のですね。
3月7日まで
http://www.museum.city.nagoya.jp/


刀のカタログや仏像図鑑 の新公開史料展
新刀銘盡(あらみめいづくし)などの刀匠ごとの刀の特徴をイラスト
で解説したものなど。
福島県立歴史資料館
 3月28日まで
http://www.history-archives.fks.ed.jp/con8/index4.html

 このところ体調が良くないのでどうもブログが雑なような気が
します。
 来て頂いている皆様に申し訳なく思っております。

nice!(112)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 112

コメント 12

あんず-M

大変でしたね。災難でしたね。>_<;
どうぞお大事に。。。
by あんず-M (2010-01-30 01:18) 

斗夢

うちの奥さん、先日、高血圧の薬を貰いにクリニックに行って2時間待ち。なんの話もなく。
先生に文句を言ったら、あたかもわがクリニックは診察が丁寧で患者さんが多い、繁盛しているんだと言わんばかり。
二度と行くもんかと。その時もらってきたと思われる風邪(熱、喉)で今寝ています。
by 斗夢 (2010-01-30 08:27) 

ぜろこ

お大事になさってくださいね(^^)
by ぜろこ (2010-01-30 11:21) 

官兵衛

 あんずーMさん お早うございます。
 まだ薬の効果が表れないのか、熱が7.6度から下がりません
 そのせいか、身体がだるく何にもする気になれず、自分で
自分にいら立っています。
 気を使って頂き恐縮です、有難うございます。

by 官兵衛 (2010-01-30 11:45) 

官兵衛

 斗夢さん お早うございます。
 通常この病院は予約制などでそんなに待ちません、しかも
呼吸器内科・循環器内科と専門の先生方です。予約なしでも
1.2.310と4つの診察室があり、症状によって振り分けられま
す、でも混んでいる時は待たされます、これは順番だからこれ
自体に文句はありません。検査をしますといったっきり1人で
外部との接触がない所でまたされ、なんの説明もない、そして
検査をしますといつて綿棒みたいなものを鼻に入れただけ、こ
んな検査するだけで、30分以上なんで待たされたのかの説明が
ほしかっただけです。


by 官兵衛 (2010-01-30 12:07) 

官兵衛

 ぜろこさん お早うございます。
 御心配頂き、恐縮です。
 自分は、自分の事や世俗の話は書きたくなかったのですが、
わざわざ来て頂いている皆様に、これでいいのかとの問答な
ど、すこし雑になってきた、言い訳 ? かもしれません。
 まだ、熱が完全にさがっていないので、布団の上で、ノート
でかいてますが、デスクトップの方が慣れているので、早いの
ですが、起きていると、うるさいので・・・。
 有難うございます。

by 官兵衛 (2010-01-30 12:24) 

あうりん

原因不明の熱は不安ですね。
あまり下がらないようならもう一度違う
病院で診て頂くのもよいかと・・・
お大事にして下さいね。
by あうりん (2010-01-30 14:18) 

fuzzy

私はアレルギー持ちなので(薬はヤバイ)病院には余程の事が無い限り行かないのです、12月末にも39度の熱は猫のようにとにかく寝て治しました
、病院は具合が悪い人を診ているのですから親切丁寧を心がけるべきですね。私は小売業に従事していましたので、お客様の身になる接客対応の大事さ実感しています、病院も同様も同じなのですがね。とにかくお大事にしてください。
by fuzzy (2010-01-30 15:00) 

七不思議

こんにちは。
病院の待ち時間って殺人的な何かがありますよね;;
お疲れさまでした…。
by 七不思議 (2010-01-30 15:24) 

citron

なんかしっくりきませんね。他の病院でもう一度見てもらった方のが
よいのかもしれませんね。前に病気した時にも思ったことあります。
身体が何といっても大切なのであまり無理なさらないで器を付けて
下さい!!流れ作業的な診察は患者の身になるといやなものですよね。
by citron (2010-01-30 20:47) 

官兵衛

 あうりんさん 
 fuzzyさん
 七不思議さん
 こんばんは。御心配頂き大変恐縮しています。ただ書き方が
悪いのか、表現力がないのか、ちょっと間違った方向に進んで
いるので、病院は新型インフルエンザでピリピリしているのかもしれ
ませんが、インフルエンザでなければ心配するなととれたので
す。昨年2度の肺炎のときは、すぐに採決・レントゲンとの
検査をしCRPが通常の20倍、白血球も10154、レントゲンでは
炎症の位置が分からないのでCT撮影で、かなり悪い即入院して
様子を見ましょうといわれたのに、今回はインフルエンザで
ないのだから心配はない。という診断こちらが肺炎ではといっ
たら、抗生物質をだしておきます。検査もせずに抗生物質をだ
すのかという疑問と鼻の中に綿棒をつっこむだけでなんで1時
間以上かかるのかという疑問。ちなみに血液検査15分レントゲ
ン7分CTスキャン15分で検査から結果の分かるまでの時間に
何故そんなに時間がかかるのかという疑問こちらがきいても
答えない。ちょっと大人げない自分にイライラです。
 愚痴をぶちまけてすみませんでした。

by 官兵衛 (2010-01-30 21:30) 

官兵衛

 citronさん こんばんは。
 御心配して頂き大変恐縮です。
 この病院はかなり設備で大学病院に引けをとらないと思い
ます。たまたま今の新型インフルエンザのためピリピリして
いるのに、自分が大人げなかったのかもしれません。
 有難うございます。

by 官兵衛 (2010-01-30 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

壬生剣客伝お城の一部の復元の話題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。