SSブログ

二台目の潅水装置 [城・館・チャシ・グスク]

 明けましておめでとう御座います。
 今年も宜しくお願いします。

 昨年は皆さまのところへ訪れる機会が少なく、江戸城の踏査も中断状態・・・。
 
 昨11月30日から3日間、倅が箱根、伊豆に連れていってくれたのですが、紅葉には
少し早かったようで、山は色づいていませんでした。下の写真はその時のものです。
IMG_6785.JPG
眼下は芦ノ湖で、その先が富士山ですが、山がもう少し色付けばもっとよかったの
ですが。

 5年前潅水装置を作り、このブログにも載せました。
 その時載せた写真が下記です。
実装表.JPG
IMG_4907.JPG
回路図B.jpg
回路図C.jpg
 でしたが、不具合がありましたので、それらをクリァするため、2台目の潅水装置を
作りはじめました。

何が不具合だったのかと言うと、

1. ウィークリータイマーでの制御、これは、毎日一定の時間に潅水します、これだと
  雨天、曇天に関係なく潅水しますので、過給水してしまいます。
2. ソーラーパネルの起電力が、充電乾電池の容量と同じだったので、雨天、曇天が
  続くと充電不足となり、ポンプの駆動ができない。
3. 給水位置が同じ場所のためその場所の土を掘ってしまう。

などです、なぜ自動潅水しょうとかんがえたのは、せっかく何十年も育てた盆栽を
枯らしてしまったからです、それまでは2~3日の旅行だったので、2Lのペットボトル
と市販の「水やり当番」で問題無かったののですが、一週間以上の旅行では無理でした。

何故ソーラーパネルに拘ったわけは漏電などのトラブルで100V電源を使うのを止めました。
それと最初から本格的なものを作り失敗したときのリスクが大きいので、まだテスト段階での
本格域な物の購入は危険と費用の面で次の様な仕様にしました。

 最初は簡易型でのものでしたが、湿度センサーによるON/OFF信号での潅水では、
湿度がどのくらいの時潅水するかがよくわからないので、センサーのアナログ出力を
スケーリングでパーセントに変換し潅水できるように、デジタルスケーリングメーターリレー
を使うことにしました。
 それが下図です。
IMG_6770_0000.JPG
IMG_6774.JPG
Scan.jpg
説明しますと、表示パネル図左からパイロットランプと電源SWです、そのすぐ右がウィーリー
タイマーです、機能的には前のオムロンのものが良かったのですが、これはホームセンターで
オムロンの1/10の価格で売っています。
ここまでがAC100Vラインです、ここから右はDC24VとDC5Vのラインです、将来太陽光発電
(ソーラーパネル)を使うためのモデル回路です。次の24Vと5Vの電源ランプです両方共LEDの
発光ダイオードです、つぎの右は上は2色のLEDでタンク(20L)のの通常は緑いろですが、水位
が下ると赤色に変わります、その下のLEDは赤色の点滅タイプでポンプが回っているときだけ
点滅します、トグルSWはスプリングリターン式でポンプのチェックにつかいます、下に押して
いるときのみ作動します。その右は上は土壌の温度を監視すめもので、将来はメーターリレーに
して、高温になったら散水を考えてのものです、下はポンプの仕様が解らないので、ポンプの
駆動時の電流値と電圧をチェックするためのもので、それによってはDC電源のW数を上げる
かもしれませんが、仕様が解れば不要になるかもしれませんが、中国製なので、311円です、
同じものを秋月電子で買えば約2倍です。一番右はデジタルスケーリングメーターリレーです、
本当は上下に2ケつける予定でしたが、ネット詐欺にあい、1ケになりました。



ネット詐欺は自己責任で自分が悪いのですが、その処置の対応では、自分が住んでいる地域の
警察署、自分の口座のある振込銀行、消費者センターは親切に対応してくれたのですが、詐欺
会社の口座三井住友銀行の東大阪支店、の電話に出た女性、上司にも取り次いでくれず、対応が
不愉快でした、おかしいのは会社の所在地は東京都台東区なのに、口座は東大阪支店、それと
自分が振り込んだ翌日に口座は凍結されましたので、警察では凍結されているかもしれない
ので、三井住友に受理番号を言って聞いてみなさい、とのアドバイスもいただいたのに、
その女性調べることもせず、無理ですと断られてしまった。
このメーター本当は1ケ32000するのでかず、それが、11000だったので中古品かもしれないと
思いつつ2ケ注文してしまいました。なので今回はグレードを下げて23973円のを1ケにしました。
それで今回は2ケの湿度センサーを切り替えてデーターを取ります。


 上の表示パネルの配置が上側に寄っているのは、タカチ電機のケースが以前のものが生産中止
となり高さが100しかなく、パネルメーターやサーキットプロテクター、タイマーなどの
高さがギリギリだったため中の配置をずらしたためです。

下の回路図は3電源の仕様と部品を安くするため、中国製にしたためです、3電源は全て
パイロットランプで表示しますので、ランプが消灯したらさの電源の故障かがわかります。
下が部品表の一部です、個数の欄の橙色で塗ってるのが中国製です。
Scan-2.jpg
ここで購入した中国製価格は国産の1/2~1/10ですが、取説・仕様書等が添付されて
いないので、品質については使ってみなければわかりません。
 使い方を間違ったり、配線を間違うと破損してしまうかもしれませんので、詳しくない
片へはお勧めできません。


 散水はボンプの吐出側に4ポート分岐菅で4回路に給水出来るようにして、その先に
ペットボトルを逆さにしてその口に100均で売っているジョーロの口からの給水します。
制御は上の回路図で書きましたが、メカの部分については、書いていませんので、下図
の通りです。
Scan-1.jpg
この図が今回のものです。
 ペットボトルホルダーは自転車用のものでこの絵ではペットボトルが逆さまですが、
この絵では逆さまにして、ジョーロの口をつけました。
前回のものは、2インチ塩ビのパイプに両端メクラ蓋で任意の位置にPT1/8のねじをたて
ワンタッチ継手をつけその先にウレタンホースで根元に給水していました。

 次はタイマー・リレーをシーケンサーにして、もっと使いやすいものにして、安定した潅水が
できれば、マイコン制御にしたら内部でコントロール出来るので、単なるデジタル表示器で
出来ますので、かなり性能もよく価格も安くなりますが、ソーラーパネルがもっと安く
なれば、なお安くなります。

現在コントロール部が完成したので、土壌と湿度のデーターどりをはじめました。
湿度はコンパレーターによってポンプをON/OFFするかウィークリータイマーよっての
ON/OFFですが、湿度が高いときはコンハレーターによってポンプは作動しません。
 

 今回はここまでですが、うまくいけば、改造します、
1. リレー、タイマーをシーケンサーに替える。
2. 水道管に電磁弁をつけ、水位センサーがONしたらタンクに給水する
3. 水位計のストロークを長くして上下限のセンザーにする。
4. 温度計をメーターリレーにして土の温度が高くなったら(鉢のため)散水して冷やす。

 ここまでは金額的にも負担は5万くらいで出来ますが゛、
全自動にするには、ソーラーパネル、鉛蓄電池、充電コントローラー、などが
必要です、金額は少し高くなりますが、完全全自動になりますのて、そこまで
持っていこうと思っています。
これは自分の趣味でやっていることなので、自分では解りませんが、根を詰めると
体に良くないと言われてますが、好きなことのためかつかれません。


下らんことを長々とかきまして、申し訳ありません。
今年も宜しくお願いします。

nice!(56)  コメント(12) 
共通テーマ:ニュース

nice! 56

コメント 12

kiyokiyo

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^
by kiyokiyo (2020-01-01 11:39) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します

by (。・_・。)2k (2020-01-01 12:10) 

いっぷく

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by いっぷく (2020-01-01 16:29) 

官兵衛

kiyokiyo さん
(。・_・。)2k さん
いっぷく さん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

by 官兵衛 (2020-01-01 23:44) 

yam

明けましておめでとう御座います。
お健やかに新年をお迎えのことと存じます。
本年もよろしくお願い致します。
by yam (2020-01-02 12:29) 

官兵衛

yam さん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

by 官兵衛 (2020-01-02 23:34) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
穏やかな新年をお迎えのことと存じます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 01:54) 

官兵衛

ネオ・アッキー さん
明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。

by 官兵衛 (2020-01-04 00:54) 

YUTAじい

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2020-01-04 08:07) 

官兵衛

YUTAじい さん
明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。

by 官兵衛 (2020-01-04 23:38) 

陽陵泉

官兵衛 様
遅ればせながら
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します
by 陽陵泉 (2020-01-06 18:23) 

官兵衛

陽陵泉 様
明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。

by 官兵衛 (2020-01-06 22:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。