SSブログ

藩校と現在の学校 [城・館・チャシ・グスク]

 まだ完全なものではありませんが、また、間違っているものもあるかもしれません。
藩校の他に郷校・私塾・寺子屋がありますが、文献によっては、藩校以外は全て郷校に
いれているものもあります。下記のように書かれてあるものもあります。
郷校とは、
     藩校の分校
     藩による庶民の学校
     庶民のための学校
今回は藩校と現在の学校に絞りましたので、あいまいな事は載せませんでした。

藩校については、このブログでも2009年に書きました、また藩校サミットについても
2010年から載せています。
藩校サミットも今年で19回、11月に開かれます。
Scan-26.jpg

藩校がそのまま現在の学校へと移行したわけではありません。明治になって、政府の
廃藩置県により藩は全て消滅しました、藩校も同じですその後その場所にまたは同じ
名前の学校が開校しましたそれが現在の学校です。
まだほかにもあるやもしれません、ご存じでしたらお教えください。また、間違い等が
ありましたらお教えください。


Scan.jpg
Scan-1.jpg
Scan-2.jpg
Scan-3.jpg
Scan-4.jpg
Scan-5.jpg
Scan-6.jpg
Scan-7.jpg
Scan-8.jpg
Scan-9.jpg
Scan-10.jpg
Scan-11.jpg
Scan-12.jpg
Scan-13.jpg
Scan-14.jpg
Scan-15.jpg
Scan-16.jpg
Scan-17.jpg
Scan-18.jpg
Scan-19.jpg
Scan-20.jpg
Scan-21.jpg
Scan-22.jpg
Scan-23.jpg
Scan-24.jpg
Scan-25.jpg

資料のベースになっているのは、吉川弘文館の「近世藩制・藩校大辞典」です。
次は郷校についても載せたいと思いますが、各藩の江戸の藩校についても調べて
見たいと思います。
ただ歳のせいにはしたくありませんが、根気なのか、気力なのか続かないのです、
やっている時間よりか、手を休めている時間のほうが、長いので、進行のスピード
は亀ではなくカタツムリです、自分自身で歯がゆくなります。




日本城郭協会の「お城EXPO2022が始まります。


Scan.jpg
Scan-1.jpg


お城EXPO2022

パシフイコ横浜




自分が入会したのは、昭和34~35年頃だったので、今から60年以上前の事で、
現理事長の小和田氏はまだ学生で、城の見学会のレジュメをガリ版を使って
書いておられました。


nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 41

コメント 2

ハマコウ

お城EXPO2022、楽しそうです。大賑わいになりそうですね。
小和田先生に昇太さんと加藤さん、おもしろい話を聞きたいです。
by ハマコウ (2022-11-23 22:06) 

U3

拙ブログは諸事情により一時的に復活しましたが、
当初の目的を果たしましたので、予定通り『戦略的撤退』を致します。
最新記事を見て頂ければ事情はすぐに分かります。
本当に申し訳なく思っております。
by U3 (2023-02-05 21:31) 

石垣山一夜城の今昔|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。