SSブログ

お城の本 他 [城・館・チャシ・グスク]

 昨年秋から暮れにかけて発刊されたお城関係の本の紹介です。
龍馬関係の本はかなり出ていますが、一冊だけにします。

「日本の城」
三浦正幸 著
主婦の友社
2009年12月 発刊
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9985133072

「古絵葉書でみる日本の城」
西ヶ谷恭弘 著
東京堂出版
2009年10月 発刊
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32307681

「福岡県の城郭」
北部九州中世城郭研究会 編
銀山書房
2009年12月 発刊
http://www.komazawa-u.ac.jp/~kazov/chujoken/review/091115-hukuoka.html

「静岡の山城ベスト50を歩く」
中井 均
サンライズ出版
2009年10月 発刊
http://www.sunrise-pub.co.jp/isbn978-4-88325-391-3/

「よみがえる金沢城」
北国新聞社
2009年4月 発刊
http://www.free-style.biz/book/archives/2009/04/2_41.html

「安土 信長の城と城下町」
滋賀県教育委員会
2009年10月 発刊
http://www.sunrise-pub.co.jp/isbn978-4-88325-393-7/

「戦国武将 ひあ」
ゆかりの地と城をめぐる旅
ひあ社
2009年9月 発刊
http://www.pia.co.jp/pia/service/syuppan/mook.html

「北畠親房 大日本は神国なり」
岡野友彦
ミネルヴァ書房
2009年11月 発刊
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9984994538

「坂本龍馬」
木村幸比古
主婦の友社
2009年12月 発刊
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9985133293



nice!(91)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 91

コメント 4

fuzzy

週刊発行のビジュアル雑誌がたくさん発行されています、なかなか全巻を購読するのは大変ですが、興味深いものがあり(私は数種類しか定期購読できませんでした)歴史が身近になった功績は評価できますね(お客様で刊行に携わる方がいらしてよく話をしてます)。
北畠親房・顕家親子は戦う公家、非常に興味ある武将ですね。
by fuzzy (2010-01-11 12:05) 

私が三人目

天気良くなったら龍馬脱藩の道行ってみようか思ってます。
by 私が三人目 (2010-01-11 18:56) 

官兵衛

 fuzzyさん こんばんは。
 このひあの城をめぐる旅は、倅が私のために買ってきてく
れたのに、知らずに自分でも買ってしまいました。蔵書が増え
てくると、ダブッテ買う本が年に3~4冊でますので、研究会の
先輩に送呈してます。
 fuzzyさんは武将のことを書いていらっしゃるので、大変
お詳しい様ですが、自分は城ほど詳しくないので、お答出来ず
すみません。

by 官兵衛 (2010-01-12 00:46) 

官兵衛

 私が三人目さん こんばんは。
 残念ながら、龍馬についての本一冊も読んでません、なので
脱藩のいきさつなど、知りたいというよりそんなに簡単に脱藩
できたのでしょうか?。また、藩からのおとがめはなかったのか
など、と考えると、疑問、疑問、何故、何故となるので、もう
少し勉強してから、話の仲間に入れてください。

by 官兵衛 (2010-01-12 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。