SSブログ

かやぶき民家に伝統の正月飾り [城・館・チャシ・グスク]

 お正月のお飾りは色々ありますが、宮城県多賀市にある
東北歴史博物館、ちょうど多賀城と多賀城駅をはさんで、
反対側にあります。
 この東北歴史博物館は昨年9月3日のこのブログでたいし
て観るものもないのに、入館l料が高いと酷評しましたが、
今回の正月飾りは無料です。

s-taganDSCF0280.jpg
東北歴史博物館(2009年8月16日撮影)

 この博物館の右手裏側に古民家があります。
 この県指定有形文化財「今野家住宅」は1769年に石巻市
北上町に建てられたかやぶき民家。同博物館が開館した
1999年に移築されました。
s-taganP8160013.jpg
今野家住宅(宮城県指定有形文化財)

 この住宅に、棒にサケやタコをつるした「カケザカナ」
などの伝統的な正月飾りが飾られています。このほかにも
、さまざまな形に結ばれた縄「モドツ」。伏せた臼の上に
おけを置く「ウスブセ」など十数類の飾りが展示されてい
ます。
 
 同館では、「今ではなかなか見られない飾りも多いので
是非見てほしい」と話している。今月20日までです。


東北歴史博物館
http://www.thm.pref.miyagi.jp/


nice!(104)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 104

コメント 6

fuzzy

古民家は住んだ経験は無いのですが、何故か温かい懐かしさを感じさせてくれますね、最近は各所で保存され目にする機会が多くなりました。
by fuzzy (2010-01-12 16:28) 

なまけもの

モドツ、ウスブセ・・・
名前をきいても全然わかりません(^^;
日本人ですもの、一度くらいみておきたいですね
by なまけもの (2010-01-12 16:28) 

官兵衛

 fuzzyさん こんばんは。
 この古民家博物館の裏口を出たらひっそりとあり、何の案内板もない
のと、裏口から出ても外には出られないので、誰も行く人はなく、このと
きは、我々だけでした、今までいったこのような館で一番対応の悪い感じ
の所でしたので、ぎゃくに頭の片隅に残ってしまいました。
by 官兵衛 (2010-01-13 02:57) 

官兵衛

 なまけものさん こんばんは。
 多分これは東北地方の言葉だとおもいますが、ウスブセは臼を伏せ
てあるのでそのままではないかと思います。
 お城などはその地方のしめ飾りを飾る所もありますよ。
 このブログでも昨年暮れに取り上げた飫肥城、そのほかでも彦根城、
徳島城、などもその地方のしめ飾りだと聞いています。

by 官兵衛 (2010-01-13 03:13) 

なまけもの

正月飾り、みれました
私の周りではみられないものばかりで
とても興味深いものでした!
by なまけもの (2010-01-13 22:03) 

官兵衛

 なまけものさん お早うございます。
 あれはほとんどが東北地方の古い形の正月飾りだと思います。
 いつもnice有難うございます。

by 官兵衛 (2010-01-14 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お城の本 他武士の魂 刀剣展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。