SSブログ

古代山城サミット [城・館・チャシ・グスク]

 古代の朝鮮式山城「大野城跡」がある福岡県大野城市は、
2月10~11日に「古代山城プレサミット」を、そして9月には
本サミットを開きます。
 これは毎年開かれている「山城サミット」とは違いまた
「古代山城研究会」とも違います。
 大野城サミット実行委事務局が立ち上げたもので、今回
が初めてのサミットです。


 プレサミットは、2月10,11日に首長会議や講演会、展示
、市民から公募した大野城をテーマにした曲や踊り、劇の
上演などがある。
 本サミットは9月24,25日、サミット宣言の採択、シンポ
ジウム、大野城見学会などが、予定されている。
 但し、参加自治体数は不明です。(日本全国で30の自治体
に残っています)

 大野城市はサミットに合わせて「大野城」に関する本も
出版する予定。

 毎年行われている「山城サミット」は昨年は安土城で
した(実際は観音寺城)で今年も10月にあります。このサ
ミットと「古代山城サミットとは関係ありません。
 また、1991年に発足した、「古代山城研究会」とも
関係はありません。このサミットは今年の9月が第1回
のサミットで主催は大野城市です。
 詳しくは、2月のプレサミットで分かると思います。

http://www.city.onojo.fukuoka.jp/edu/culture/yamashiro/summit.html


nice!(97)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 97

コメント 7

斗夢

安土桃山時代はどんな時代で、安土城はどこにあるか少しも分かっていません。学校で習ったのでしょうが^^。
by 斗夢 (2010-01-10 12:26) 

nougyoujin

昨年、吉野ヶ里を目的に福岡を少し回りましたが、大宰府にも行きました。そのときは大宰府は2回目の訪問だったので、省庁跡を主にしてみてきました。大野城跡も行きたかったのですが、足がなく断念しました。全国各地の朝鮮式山城はあまり一般に知られてなくて、観光化されてませんね。従って、車を借りて自分で行かなきゃならないという不便さが残ります。
2月のプレサミット、楽しみに注目します。
by nougyoujin (2010-01-10 12:52) 

janvierm

遅れ馳せながら
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願い致します。

お互い良い1年になりますように☆
by janvierm (2010-01-10 16:22) 

nougyoujin

昨年、吉野ヶ里を訪ねた折、大宰府の省庁跡も回ってきました。
大野城も行きたかったのですが、時間と足がなくて止めました。
朝鮮式山城はまだまだ知る人が少なく、観光化されてないので、とにかく不便。大野城市主催のプレサミット、注目したいですね。
by nougyoujin (2010-01-10 22:33) 

官兵衛

 斗夢さん こんばんは。
 安土桃山時代を知らなくとも、歴史に興味をもってくれば自然とわかって
くるとおもいます。そうゆう自分だって城に興味をもつ前は、歴史に興味は
ありませんでした。

by 官兵衛 (2010-01-11 02:57) 

官兵衛

 nougyoujinさん こんばんは。
 朝鮮式ち云うのは、百済の亡命技術者によって築造されたので、そう
呼ばれていますが、吉野ヶ里も大野城も日本100名城にはいってます。
 古代山城が全て朝鮮式とは限りません、西日本にしかありません。
 この朝鮮式は逃げ込みの城として造られている?ようで、当時の城の中
で福岡県前原市に造られた怡土城は中国式の城です。

by 官兵衛 (2010-01-11 03:48) 

官兵衛

 janviermさん 
 おめでとうございます。
 こちらこそよろしくお願いします。

by 官兵衛 (2010-01-11 03:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。