SSブログ

青天の霹靂 ??? [城・館・チャシ・グスク]

 先月、血液検査で「癌の疑い」があると診断されました。
下がその結果です。
Image1.jpg
数値が0.00~4.00ならいいのですが、自分の場合上の赤のアンダーラインの
通り6.68でした。
 それで医師のほうから、「生検」をしますか?、と言われたので、お願い
します、といい検査することになりました。
 今は昔と違って本人に直接「癌の疑いがある」と言うのですね。
 本当に青天の霹靂・・・でした。


 今から46年前にも胃にポリープがあり、国立がんセンターで生検をし
ました、しかし今と違っているのは、入院せず3時間くらいで歩いて帰り
ました。
 下はそのときの診察券です。
Image1-3.jpg
 胃カメラの一回り太いものを口からいれますので、喉にスプレー式の
麻酔をしただけで、胃には神経がないので痛くはありませんでしたが、
外国の研修生に一人づつ採取させますが、中のレンズが曇るとレンズに
水をかけ採取されました。
 モルモットのようでした。
 そして結果はかかりつけの病院のほうへいくので、自分ではわからな
いものでしたが、後日医師に聞いたのは、「多発性良性ポリープ」だと
聞かされましたが、何で細胞を採って調べるのかときいたら、癌の疑い
があったためといわれましたが、もしこのとき癌だったら本人に知らせて
くれたのだろうか?。

 しかし今回は入院しての生検です。
 下か
その入院計画書です。
Image1-1.jpg
病名にはっきりと癌の疑いと書かれてます。

下はその同意書ですが、これにも赤アンダーラインのようにはっきりと
癌の疑いとかかれてます。
Image1-2.jpg

 最近は病院に行き即入院だったので、こんなややこしい手続きかある
とは知りませんでした、今回はなんでもないのにの入院だったので、写真
を撮ることができました。
 最近はパソコンや携帯も可なのですね。下記は入院のパンフの一部で
す。
Image1-4.jpg
 それで自分はタブレットを持っていきました。

 ところが入院の前日(2/26)に病院から電話があり、先生が風邪でお休
みなので1週間ずらしてほしいというのです、それで一週間後での入院
でした。

 これから下は一泊二日の病院ですが、普通入院と言うと体調を崩して
いるので、写真を撮ろうという気になりませんが、今回は生検なので、病院
で、寝てていてもできるタブレットで全国のミュージアムの催しなどを見て
いました。
 本当は生検後1時間は安静にしていなければいけませんが、その後は
自由なので、ちょっと散策するつもりでしたが、気持ちが悪くなったため、
ずっと横になっていました。

 部屋は個室を希望しましたが空きがないため二人部屋でしたが、部屋に
トイレと洗面所があります、入り口から入ると右はトイレ、左は洗面所で
その奥の左右がベットで、自分は左側、洗面所の奥です。
 パジャマ、タオル、バスタオル、ティッシュ、歯ブラシ、コップなどほとんど
がリースなので用意するのは、下着類ぐらいです。


DSC03370.JPGDSC03359.JPG
自分のベットです、枕元にあるのは、タブレットとガラケイです。

DSC03358.JPGDSC03360.JPG
右下の白い引き出しは冷蔵庫なので、夏などは冷たい飲み物を
入れておけます。

DSC03357.JPGDSC03361.JPG















写真右はタオル、バスタオルなどが置いてあり、自由に使えます。


DSC03356.JPG
DSC03363.JPG














トイレです、自分のベットからカーテンを開けて撮りました。

DSC03364.JPGDSC03367.JPG
写真左はトイレの外廊下と向かいの部屋(4人部屋)で右は向かいの部屋
です。

DSC03365.JPGDSC03368.JPG
写真左は部屋の洗面所で、右は廊下です。

DSC03369.JPG











入院(午前11時)後すぐに点滴で、終ったらお昼のご飯がきました。
DSC03330.JPGDSC03336.JPG
DSC03338.JPGDSC03332.JPG
DSC03331.JPGDSC03335.JPG
DSC03333.JPGDSC03334.JPG
これが昼食です、病人ではないので、常食で、ホイコウロ、ひじきの煮物
インゲンのおひたし、フルーツ(キュウイ)とご飯です。

 午後2時看護士が向かえに来て、行きは徒歩ですが、検査後は車椅子
で帰ってきます。検査は細胞を8ケ所を超音波で見ながらの採取です、
麻酔が効いてますので、痛くはありませんが、同じ姿勢はきつかった。
 検査後1時間は安静にしていなければなりませんが、その後は自由
ですが、むしろその自由になってから気持ちが悪くなり、夕方先生が
気持ちが悪いと言ったらタブレットなとやらずにおとなしくしていなさい
と言われました。
 夕食を食べているときに、倅がイヤホンを持ってきてくれました。
持って行ったものが短かったので頼んでいたのを持ってきてくれま
した。

DSC03339.JPGDSC03340.JPG
DSC03341.JPGDSC03345.JPG
DSC03343.JPGDSC03344.JPG
DSC03342.JPGDSC03346.JPG











夕食です、揚げ魚のあんかけ、サラダ、味噌汁、フルーツ(リンゴゼリー)
とご飯でしたが、昼と同様1/3食べるのがやっとでした。
 9時消灯です、トイレなどのある部屋の廊下は真っ暗になります、しかし
ベットが違うのでか、中々寝付かれません、結局うとうとしているうちに、
朝5時、6時半過ぎに看護士が体温、血圧の検査、昨夕の微熱は下がり、
血圧も昨日は188あったのが、この朝は144まで下がっていましたので
今日退院できますねときいたら、先生から指示がありますとのこと。
 この後点滴があり、朝食でした。

DSC03347.JPGDSC03354.JPG
DSC03350.JPGDSC03348.JPG
DSC03352.JPGDSC03353.JPG
DSC03349.JPGDSC03351.JPG
朝食はスクランブルエッグ、味噌汁、おひたし、漬物、ご飯と牛乳でした。
しかし動かないせいか、三口ほどしか食べられませんでした。

 8時少し前先生がこられ異常ナシといったら、退院OKの支持がでました。
すぐ家に電話して倅に迎えに来るよういい、看護士に手首の認識バンドを
はずしてもらい、入退院室からの清算伝票がくるのを待ちます。

 生検の結果は3月27日に予約が入ってました。
 先生が本人に言うくらいですから、多分癌はないと思いますが、多少ひっか
かる気がしないでもないです。


 
nice!(73)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 73

コメント 10

YUTAじい

こんにちは。
私も5年程前・・・水癌の疑いで検査されました、何事も無い事お祈り申し曲げます。
お大事にして下さい。
by YUTAじい (2015-03-22 10:21) 

yakko

大変でしたね〜
27日の結果が異常なし ! でありますように !!
by yakko (2015-03-22 11:36) 

johncomeback

異常無しとの結果をお祈り申し上げますが、
万が一異常があっても早期発見であれば、
治癒率は高いと思われます。
by johncomeback (2015-03-22 16:37) 

たくや

ビックリですが、何事もないように!
by たくや (2015-03-22 20:57) 

みずき

それは突然のことでビックリですね。
何事もなくて何よりでしたが、異常なしの
結果を聞くまでの間に、胃潰瘍になっちゃい
そうです^^;
by みずき (2015-03-22 22:47) 

官兵衛

YUTAじいさん 
yakkoさん
johncomebackさん
たくやさん
みずきさん
お早うございます。
余計なこと書き、ご心配おかけして申し訳ありません。
先生が本人に言うくらいですから、多分大丈夫だとおもいますが、
家でも、27日について行くと言うのですが、子どもじゃないから、
みっともないから止めてくれと自分では冷静を保っているつもり
ですが、内心はそうではありません。
 この5年くらい毎年1~2回肺炎になっているのに、今年はならなくて
良かったといっていた矢先のことなので、ショックでいた。
ご心配頂き、大変有難うございました。
それより、YUTAじいさん、水癌とはどの場所ですか、結果は良性だっ
たのですか。
みずきさん ご心配なく自分は45年前胃の全摘手術で胃がないので、
多分胃潰瘍にはならないとおもいます。

本当に有難うございました、皆様もお体に気をつけてご自愛下さい
ませ。



by 官兵衛 (2015-03-23 11:18) 

moz

血液検査でそういうことも診断できるんですね。
きっと大丈夫だと思いますが、お大事にしてください。
by moz (2015-03-23 17:31) 

官兵衛

mozさん お早うございます。
血液で癌の検査ができることは、知っていましたが、前日に採血しま
したが、これは普通の検査でしたが、この日採血は癌の検査だけ
だったので普通は3本採りますが、1本です。
痛みがあって行ったので、胸、腹部のレントゲン、採血、CTそして
超音波、とやったのですが、原因がわからず、その日は鎮痛剤を
貰ってきましたが、痛みが取れないので、病院へ予約の電話をいれ
たら、外科から予約が入っているということだったので、行ったら、癌
の検査の採血を勧められ、また採血で、癌の疑いがあると言われま
した、採血でははっきりとしたものがわからず、生検となった次第です。
ご心配おかけして恐縮です。

by 官兵衛 (2015-03-24 09:39) 

koh925

異常なしで良かったですね
医師の言葉ですから大丈夫ですよ
by koh925 (2015-03-25 17:48) 

官兵衛

koh925さん こんばんは。
結論からいいますと、結果は癌ではないとのこと、ほっとしました、
やはり先生から言われると安心します。
 大変ご心配をおかけしまして、恐縮です。

by 官兵衛 (2015-03-27 18:55) 

トラックバック 0