SSブログ

お城のニュース 2 [城・館・チャシ・グスク]

 2007年のこのブログで「中津城売ります」とかきました。残念
ながら2007年以前のブログ、ある事情で全て削除してしまいま
したので、その時の内容は下記で見て下さい。

s-taganImage1_edited-1.jpg

 この当時売りに出された金額は、3億円でしたが、今はだいぶ
下がりまして、1億9600万円。うーむまだ高いあと1億9590万円
まけてくれれば買うのだが、それとも3年で1億下がったのだから
後6年待てば買えるかも・・・。


 と寄り道はこのくらいにして本題にはいります。
 大分県中津市にある中津城、市は「市のシンボルの城の売却
は好ましくない」などの声も出て、市側が買い取り交渉を進めて
いました。
 関係者によると、市は1億3900万円。奥平氏側は約1億9600
万円を示し、1億5000万円まで歩み寄ったが、まとまらなかった。

 それで再度一般に売りに出されることになりました。

ちえぞーさんの中津城です。
http://www.geocities.jp/ikomai4koku9syu/ooita/nakatu.html




 お堀のそばの高層ビルに 待ったー!
 和歌山城のお堀の近くに和歌山地方合同庁舎(鉄筋コンクリート
7階建て)を11階建てに建て替える国土交通省近畿地方整備局の
計画に、市が検討している景観条例に引っ掛かるとして、整備局
は来月入札の予定だった仮庁舎建設の発注手続きを中止しまし
た。
 しかし、行政の内紛?、昨今景観の問題が話題になっているの
に何故造りたがるのでしょうか。そんなに仕事が出来ないくらい
痛んでいるとはおもえませんが。そのお金をもっと有効に使えた
らとも思います。
 たしか、半年前くらいにも、博物館を新しく建て直すとかの問題
でも、市議会がもめたと聞いていますが・・・。
 この庁舎の総事業費は約77億円だそうです。
 以前もお城のなかに店を出店させしょば代をとり、国からは、
史跡としての補助金をもらい、二重取りをして文化庁からの指摘
を受け店を辞めさせましたが。
 また、お城のなかのトイレを増やすための資金として、お城の
入館料をアップさせたり。
 二の丸広場で能をやり、高い(5000円)をとったり、お堀に舟を
浮かべ乗船料を取ったりと、しかしこれらの収入は開示されてい
ないそうです、その分市民税はタダということはないですよね、
市民に還元しないのですかね。





nice!(106)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 106

コメント 6

てんぽく

中津市との交渉決裂をニュースで見ましたが、中津市もケチですね。

天守閣を市の要望で、奥平氏側に再建させていたのですね。
その上、一度まとまった話に、建物の耐震強度を補強させる注文を付けての値引きって・・・。
土地と建物で2億なら、安いと思うのになぁ。

私が、ジャンボ宝くじで3億円当てた暁にはw
by てんぽく (2010-07-06 02:05) 

さーやん

久しぶりです・・・元気ですか??
by さーやん (2010-07-06 06:16) 

官兵衛

 てんぼくさん お早うございます。
 市は最初から買う意志がなかったみたいです、だからNPOが買うと
思っていましたが、市民から云われて仕方なしに腰をあげました。
 この中津城は、築城の名手であり、智将である黒田官兵衛が建てた
城、それと三大水城の一つです。
 犬山城みたいにならないことを祈ります。
 何時もnice! とコメント有難うございます。

by 官兵衛 (2010-07-06 08:53) 

官兵衛

 さーやんさん お早うございます。
 お久しぶりです、齢には勝てません訪城もだんだん減ってきました。
 でも、精神的年齢は30代のつもりです。
 今後もよろしく。

by 官兵衛 (2010-07-06 09:02) 

ばん

中津城の事は記憶をしています。なんてたって故郷ですから。
by ばん (2010-07-06 19:49) 

官兵衛

 ばんさん こんばんは。
 中津城を手に入れ、城主になられ、故郷に足跡を残したら中津市民は
歓喜して喜ばれるのでは、夢かもしれませんが、熊本城・首里城を抜いて
日本一の入場者になるかも。
 本当は市で購入・管理が一番望ましいとおもいますが・・・。
 市も奥平氏も是非歩み寄って解決することを願っています。
 nice! とコメント有難うございます。

by 官兵衛 (2010-07-06 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お城のニュースお城のニュース 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。