SSブログ

お城のニュース [城・館・チャシ・グスク]

 4月24日のこのぶろぐで、
http://kanbei.blog.so-net.ne.jp/2010-04-22-3
 二条城の二の丸御殿(国宝)をアライグマが傷をつけて困っている
と書きましたが、京都市は捕獲用のわなを8カ所に仕掛けて確保す
ることに、成功しました。
 しかしアライグマには器物破損の罪に問うことができません、50カ
所からの傷どう修復するのでしょうか ?。





 石川県七尾市にある「小丸山城」のイメージキャラクターが決まり
ました。
s-taganImage1.jpg
名前は「コン丸」です。
 「コン丸」は名前の通りキツネをモチーフにしており、利家の鯰尾兜
をかぶり、七尾にちなんで尾は7本あります。
 デビューには「利長くん」など県内外の「ゆるキャラ」9体も駆けつけ
た。
 ちえぞーさんの 小丸山城です。
http://www.geocities.jp/ikomaihokusin/isikawa/komaruyama.html

これはおまけ。
全国ご当地キャラニュース
http://yurui.jp/



 今年は、龍馬と平城京遷都1300年祭だと昨年の秋にかきました。
いままでに、何回もこのブログで取り上げ、コメントもかなり頂きました
それで、このブームの凄さ(と云う自分もこのブームにあやかり高知の
博物館めくりをする予定)。
 奈良でおこなわれている「平城遷都1300年祭」今年1月の開幕。
 平城宮跡会場がオープンしたのは4月24日(このブログでもお知らせ)
から半年で148万人の来場、関連商品のライセンス契約額は30億円、
集客効果が奈良県全体に波及しているそうです。
 龍馬では高知県・長崎県・山口県・京都府も負けずに頑張っています。


nice!(113)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 113

コメント 4

袋田の住職

外来獣には困ったものです。
by 袋田の住職 (2010-07-05 12:52) 

fuzzy

猫も杓子も龍馬龍馬で観光地などは今は潤うも、ブームが過ぎ去った後はどうなるのか心配ですね。七尾の「ゴン丸」好いですね。
by fuzzy (2010-07-05 16:23) 

官兵衛

 袋田の住職さん こんにちは。
 そうです、山も陸も川も湖も外来の生き物で日本の生態系がかわって
しまっています。
 売る方も買う方も責任をといってもほとんどが無視、規則を厳しくして
いかなければ、と思います。
 何時もnice! とコメント有難うございます。

by 官兵衛 (2010-07-05 18:27) 

官兵衛

 fuzzyさん こんにちは。
 あまり便乗したらあとはみじめです。一昨年の篤姫の時鹿児島県は
篤姫博物館をつくり、その時篤姫の銅像を作りました。
 篤姫博物館は今年閉鎖、銅像は鶴丸城(鹿児島城)へ移設するそう
です。また、魚津でも兼続ブームが去ったのに、夢よもう一度と試行錯誤
しています。
 そのうち載せますが、来年の大河ドラマで長浜・小谷が熊本の真似か
手形かカードをつくり、ブームの先取りを狙っています。昨年お目見えし
た、浅井三姉妹のキャラがJRのポスターにも登場しています。
 何時もnice! とコメント有難うございます。

by 官兵衛 (2010-07-05 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。