SSブログ

江戸城の今昔 [城・館・チャシ・グスク]

 昨日江戸城のお話だったので、今日から江戸城の今昔の写真を
載せました。
 今昔と書いていて、昔といっても終戦後中学生のころでしたが、
「今昔物語」と云う本を読んだ記憶があります、がこの今昔(こんじ
ゃく)を(いまむかし)と云って姉に笑われたのを覚えていますが、
この本の中身は全然覚えていません。自分にとっては本の中身
より笑われたほうが、インパクトが強かったのです。

 そして今、今昔とかいていやそれほど昔ではないなぁーと思う
反面10年ひと昔と云うではないか、半世紀近く前なら昔といって
もいいのではないか、と自問自答。

 この写真は4回に分けて撮りにいっています。
 もっともこのほかにも何回か行っていますが、全体ではないので
省きます。
 1回目、昭和39(1964)年3月22日
 2回目、昭和39(1964)年3月23日
 3回目、平成19(2007)年2月17日
 4回目、平成19(2007)年10月21日
です。下の写真の説明では昭和39年のものは、46年前と言い、
平成19年のものは、今のといいます。
 46年前は本丸、二の丸どころか北の丸にも入れませんでした
ですから、本丸、二の丸の写真はありません。各門のところには
皇宮警察の警官がいて中の様子すら撮らしてもらえませんでした
 ただし宮内庁へ届ければ許可がおりますが、日時は向こうまか
せで、勤めている自分には不可能でした。そしてどこまで見せて
もらえるかも ? でした。


s-tagan6-21-2010_010.jpg
46年前の大手二の門、当時は許可がなければはいれません

s-taganIMG_1035.jpg
今の大手二の門、ここから今ははいれます、中に大手一の門が
みえますが、46年前はなかったような気がする。

s-tagan6-21-2010_001.jpg
s-tagan6-21-2010_002.jpg
46年前の和田倉門跡碑と和田倉橋

s-taganIMG_1023.jpg
s-taganIMG_1024.jpg
今の和田倉門跡説明板と和田倉橋

s-tagan6-29-2010_014.jpg
46年前の平川橋から平川門

s-taganIMG_1464.jpg
今の平川橋から平川門

s-tagan6-29-2010_026.jpg
s-tagan6-29-2010_027.jpg
46年前の田安門碑と田安門

s-taganIMG_1381.jpg
今の田安門(武道館入口)

s-tagan6-21-2010_040.jpg
46年前の半蔵門

s-taganIMG_1395.jpg
今の半蔵門、今のほうがゲートを設けものものしい。

s-tagan6-21-2010_026.jpg
46年前の桜田二の門

s-taganIMG_1412.jpg
今の桜田二の門

s-tagan6-29-2010_019.jpg
s-tagan6-29-2010_021.jpg
46年前の北桔橋門、中が見えないようににっています。

s-taganIMG_1124.jpg
s-taganIMG_1118.jpg
今の北桔橋門石碑と北桔橋門、門の奥に天守台がみえます。

s-tagan6-21-2010_014.jpg
46年前の桔梗門(内桜田門)

s-taganIMG_1433.jpg
今の桔梗門(内桜田門)

s-tagan6-29-2010_030.jpg
s-tagan6-29-2010_031.jpg
46年前の清水門碑と清水門
下と比べて見て下さい、一番変わってしまったしころです。

s-taganIMG_1118-1.jpg
今の清水門(科学技術館入口)

s-tagan6-21-2010_016.jpg
46年前の坂下門

s-taganIMG_1424.jpg
今の坂下門、今のほうがケートなどで物々しい。

s-tagan6-21-2010_007.jpg
46年前の富士見櫓、中に入れないので望遠で撮る。

s-taganIMG_1061.jpg
今の富士見櫓、本丸から撮る

s-tagan6-21-2010_035.jpg
46年前の半蔵門から見た桜田濠

s-taganIMG_1398.jpg
今の半蔵門から見た桜田濠

s-tagan6-29-2010_018.jpg
46年前の平川濠

s-taganIMG_1121.jpg
今の平川濠

s-tagan6-21-2010_037.jpg
46年前の三宅坂にある城址碑、当時は歩道からよく見えた。

s-taganIMG_1400.jpg
今の三宅坂にある城址碑、草木に隠れ気おつけていないと、見落
としてしまう。



 きょうは比較しやすいところを載せました。変わってしまって
いるのは、北の丸です。今は公園ですが、当時は入れなかった。

 明日は今日載せられなかった、46年前の写真をのせます。


nice!(105)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 105

コメント 2

Labyrinth

(^_^)ノ こんばんは。
とても興味深く拝見しました。ありがとうございます!
by Labyrinth (2010-07-02 01:01) 

官兵衛

 Labyrinthさん こんばんは。
 お城としてはあまり変わっていないのですが、本丸・二の丸・北の丸
に入れるようになったことです。特に北の丸はだいぶ変わりました。
 何時もnice! とコメント有難うございます。

by 官兵衛 (2010-07-02 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。