SSブログ

よみがえる 江戸城天守閣 [城・館・チャシ・グスク]

 え! え! え! と思われた方、驚かしてすみません。
 江戸城の天守閣は江戸徳川家のシンボルでもありました。三代
将軍徳川家光までに3回も造られました。

 NPO法人「江戸城再建を目指す会」は、三浦正幸・広島大大学院
教授(城郭史)に依頼、家光当時の天守閣五重六階の天守閣の各階
の平面図・断面図・立面図を現存する「建地割図」を基に復元図と、
細部にこだわったCG映像もつくった。

s-taganCG江戸城.jpg

これが、寛永15年に建てられた天守閣の復元図です。

 五重六階の天守閣、天守台をいれて高さ59メートルは日本の城郭
では最高でした。この高さはビル18階建てに相当します。

 墨田区で記念講演した三浦教授は「壮大で美しい。安泰な世の
象徴としてそびえた徳の高い天守だった」と思いをはせた。

 同会は「世界に誇る日本の象徴として天守閣の再建を」と訴え、
啓発活動などを続けている。小竹理事長は「復元図を、再建への
弾みにしたい」とはなしている。
http://npo-edojo.org/


一方宮内庁は『御所を見下ろす高さになるなら、両陛下のプライ
バシー上問題」との慎重な意見も出ているが・・・。

 江戸城は復元するのか ? 。


nice!(101)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 101

コメント 9

てんぽく

水戸黄門で良く見ますねw
by てんぽく (2010-07-01 01:43) 

新危機管理研

実現できれば日本一の観光他になる
のでは
by 新危機管理研 (2010-07-01 02:25) 

新危機管理研

実現できれば日本一の観光地になる
のでは
by 新危機管理研 (2010-07-01 02:26) 

官兵衛

 てんぼくさん お早うございます。
 そうですか、自分は水戸黄門はあまりみていないので、その天守に
ついては、わかりませんが、寛永の天守閣(この絵のもの)はかなり
模型が作られたようです。
 何時もnice! とコメント有難うございます。

by 官兵衛 (2010-07-01 09:49) 

官兵衛

 新危機管理研さん お早うございます。
 確かに新名所となると思いますが、あの敷地の所有者は宮内庁です。
高さの問題でOKは難しい?、それと警備のもんだい、今はかんたんな柵
なので乗り越えるつもりなら乗り越えられます。いまでも警備の警官が、
自転車でちょくちょく廻っていらっしゃいます。
 願望かもしれませんが、自分も出来ればいいなぁーと思っています。
 何時もnice! とコメント有難うございます。

by 官兵衛 (2010-07-01 10:03) 

袋田の住職

是非実現してほしいですね。
天皇陛下には京都御所でのんびり過ごして頂くということで・・・
by 袋田の住職 (2010-07-02 19:58) 

官兵衛

 袋田の住職さん こんばんは。
 自分も願望として出来ればとおもいますが、陛下の場合公務の
お仕事がかなりあると聞いています。京都は無理ではないでしょう
か、しかし、南側、西側を目隠しして、西の丸方向は見えなくして、
現在の柵も乗り越えられないようにするとか、監視カメラとか、センサー
とかで、宮内庁を説得できないものでしょうか。
 nice! とコメント有難うございます。

by 官兵衛 (2010-07-02 22:54) 

袋田の住職

話は、違いますが、陛下にはそろそろ公務をなくしてのんびりして頂いても良いかと思います。私の母と同じ年ですが、けっこう疲れが出る御年です。
公務は他の皇族に分担してもらうのもう良いかと思いますね。
皇太子も私と同じ50歳ですし・・・
宮内庁には、江戸城天守閣再建のことも含めて知恵を出し、柔軟に対応して欲しいものです。
by 袋田の住職 (2010-07-05 13:02) 

官兵衛

 袋田の住職さん こんにちは。
 その通りだとおもいます。陛下の御公務が多すぎます。
 天皇には民間と違って公務を皇太子に委譲して、皇后陛下とともに、
ごゆっくりとして頂きていと思いますが、規則でそれも出来ないなんて
お可哀そうです。先日亀井静香氏が陛下は、京都か広島にいらして
ゆっくりされたら、と言ったら石原新太郎氏が、陛下を東京から移すと
はとんでもないことだと言われましたが、やはり考えるべきではないか
と思います。
 宮内庁は頭が固すぎます、英国の皇室も変わってきています。もっと
天皇ご一家に自由に振舞われるように気を使うべきではないかと思い
ます。
 nice! とコメント有難うございます。

by 官兵衛 (2010-07-05 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お城などの話題江戸城の今昔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。