SSブログ

刃傷 [城・館・チャシ・グスク]

 昨年から江戸城について調べはじめましたが、途中脱線が多く時間を無駄に費やしている
のではないかと、これだと3年をめどに計画をたてましたが、無理かなー。

 まず年表を作りはじめて、引っかかり脱線したのは将軍の死因です、下がその時作った
表ですが、アンダーラインが引いてあるのは、病院に行ったとき、聞くためのものです。
Scan-2.jpg
自分の主治医(呼吸器内科)の先生口が重いのでよくわかりませんでした。
死因などは城と関係のないことなのに、かなりの脱線でした。

 つぎは御三卿の領地です、大名は城、陣屋などの領地があります、旗本たちも江戸に住む
これは3代将軍家光の時代の寛永2年に旗本は知行地より江戸に移住させるとあるので、
判りましたが、一ツ橋家、清水家、田安家はと調べ始め、ここでも脱線。

 またまた脱線してまいました。
 下の年表の朱記を見て下さい約80年の間に4件の刃傷があります。
 それで城内(殿中)での刃傷を調べました。
Scan.jpg
それで江戸時代江戸城では何件の刃傷があったか調べたところ10件ありました。
内1件は未遂でしたが、死罪になっています。
下がその刃傷の一覧です。
Scan-1.jpg
このうち5 は皆様ご存知本や映画になった忠臣蔵です、この忠臣蔵ですが、国会図書館
だけで、約5770冊、記事・論文637、児童書119冊あります。
そのほか「江戸城三大刃傷:近世士史談」、この三大は2の豊島明重事件、5の浅野長矩
事件、9の佐野政言事件だと思います、このほか、「豊島刑部少輔明重 江戸城刃傷の嚆矢」
などの本があります。

 当然ですが、江戸城内での刃傷は禁じられています、刀の鯉口を切って刀身を
3寸(9センチ)抜いただけで、切腹そして家名は断絶と言う厳しい掟があります。

 それなのに何故かと言うと殿中は御付も供侍もいません相手を斬殺するには
やりやすい場所です、未遂の1件を除いて他の8件はほぼ成功しているのに、
浅野だけは吉良にかすり傷しか与えていません。
 自分の暴挙で家族、家臣が路頭に迷います、10件の事件で加害者が城持ちの大名
はこの浅野と水野(松本藩主)ですが、水野は酒色に狂っていたバカ殿でしたがこの浅野
も調べていくうちに、バカ殿だと思えてきました。

 大石をはじめとする家臣これも分別のなさ、まず規則で抜刀は切腹、家名断絶とわかって
いるのに、罪を犯したこと、たとえどんな理由があっても法を犯してはいけません、また
家臣も法を犯した主君は犯罪者です、それを仇を討つのが忠臣だったら、ヤクザが親分
の仇と相手を殺すのは、つまり子分たちは全て忠臣と言うことなります。

 本当に相手が憎いのなら相手は抜刀していないのに、仕留められないのは、謎です。
 それと接待役、教えを講うのに甘くみているのでは、家臣の気配りにも落度があるのでは。


 これも調べていて知ったことですが、刃傷事件の後、赤穂藩がお取つぶしが決まった
時庶民は餅をついて祝ったと言われてます。それほど赤穂の民は重税に苦しめられて
いたそうです。

それと逆に吉良は地元民から名君としたわれていたそうです。
が、旗本、大名の間では評判はよくありません。


 しかし忠臣蔵などはほとんどが小説です、江戸時代について本当のことを知るには
1級史料でなければ信用度が低くなります。
江戸時代を知るには「寛政重修諸家譜」全1530巻です、これは研究をされたいる方々
のほとんどが一度は手にされていると思います、これは国会図書館でなくとも大きな
図書館であれば蔵書されていると思います。
 このほか、「徳川実紀」は「国史大系」(吉川弘文館)、「大日本近世史料」(東大出版会)
「藩史大事典(有斐閣)、古事類苑(芳川弘文館)など沢山あります。
また、2級、3級史料でも何冊も読めば1級に近くなりますので、出来るだけ多くの
本からの蒐集がより史実に近づけると、江戸城に関する本を集めています。
 江戸城についてよりも、脱線を追及したほうが面白いかもしれません。



これも江戸城を調べているときに飛び込んできたレアーなニュースです。
これは松江歴史館が昨年のNHK大河ドラマ「真田丸」の資料のを調べているとき資料
の中に江戸初期の「江戸城絵図」が見つかりました。
 調査した千田奈良大学長は、戦いを意識した強力な要塞機能を最大限備えた城と裏付け
られたと説明。
 この絵図を展示します。
タイトル名 決まってむません
期日 2月17日~3月15日
場所 松江歴史館


松江歴史館


上の歴史館のH.Pをクリックすると「リニューアル中」とでてきますが、そして観光コンヘ゛ンション
へのアドレスがありますが、ここでは場所等が載っているだけですし、展示のことは何も
書かれていませんし、市のH.Piにも載ってません。
 歴史館のH.Pが海外からサイバー攻撃をうけ今開けなくなっています、館ではリニューアルと
かかれてますが、市と歴史館とで対策をとっている最中だそうで、H.Pの再開は未定
だそうです。
 H.Pでは確認できませんが、歴史館ではどうするか考えているそうです。
展示会は上記の期間おこなわれますが、H.Pは判りません。

nice!(60)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 60

コメント 0

トラックバック 0

展示会の御知らせ 6刃傷 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。