SSブログ

展示会のお知らせ 6 [城・館・チャシ・グスク]

 展示会のお知らせのまえに、私的なお話で恐縮ですが、このブログ
がスパム攻撃をうけました。
 最初は単発てきなものだとおもって、削除したところ、そうではあり
ませんでした、以前もあったとき、それを書いたところ、匿名でのもの
は、削除したほうがよいとのご意見を頂きましたので、今回も削除
したところ、そして匿名での非難は非礼だとかいたところ、非礼は
匿名で書いた輩ではなく、削除した私が非礼だといい、内容てきに
支離滅裂な文面です。

 最初の削除した名は「今治城主」次からは下記にかかれてあるとおり、
「imabari」、「AAA」、「きた」、「ぼけ老人」です、名は5人とも違いますが、
いきさつは、ほかの人にはわからないので、一人の人間です。
sスパム.jpg
 以前も藩校を書いたとき、石巻の小学校の先生から、コメントを
頂きましたが、その時はその方のアドレスがわかったのでメール
で、仙台藩の藩校ではなく、現存する仙台支藩をかいたのです、
と説明しました。ですから、この輩がちゃんとしたかたであれば
説明もしたのですが、最初から誹謗ししかも匿名だったからです。

 so-netさんに相談しました。そして未承認のコメントが増えて
しまうので、設定でソネブロ以外は受け付けないに設定して未承認
の調査をします。
 何故公開しないのかというと、公開すると削除されてしまう
可能性があります、証拠としても、今後の調査のためにこのままで、
また、so-netさんにもコピペして送れといわれたので、送ってあります。

 くだらない私事ですみませんでした。


特別展
「映像にみるカムチャツカ半島の現在」
sカムチャッカ半島.jpg
場所 北海道立北方民族博物館
期日 2月1日~4月6日


北海道北方民族博物館





コレクション展
「風景・動物・人」
くらべてみよう日本画と洋画の世界
s風景・動物・人.jpg
場所 秋田市立千秋美術館
期日 2月6日~4月6日


秋田市立千秋美術館





パネル展
築150年記念
「御城番屋敷」
場所 旧松坂御城番長屋
期日 12月23日~4月6日


御城番屋敷





分館企画展
「ひとひと」
ー火のある生活 人の知恵ー
sひとひと.jpg
場所 杉並区立郷土博物館 分館
期日 1月11日~4月6日


杉並区立郷土博物館

杉並区立郷土博物館分館





「オーロラ」
場所 大阪市立科学館
期日 11月1日~4月6日


大阪市立科学館





市民学芸員による企画展
「伝えたい郷土のあれこれ」
ー市民学芸員が推薦する袖ヶ浦の魅力ー
s伝えたい郷土のあれこれ.jpg
場所 袖ヶ浦市郷土博物館
期日 2月8日~4月6日


袖ヶ浦市郷土博物館





冬季特別展
「歴史発掘おおさか」
sおおさか歴史発掘.jpg
場所 大阪府立近つ飛鳥博物館
期日 1月25日~4月6日


近つ飛鳥博物館





「秋田のくすり今昔物語」
s秋田のくすり.jpg
場所 秋田県立博物館
期日 2月1日~4月6日


秋田県立博物館





コレクション展
融解する世界
「佐々木裕久の天地創造」
s天地創造.jpg
期日 1月24日~4月6日

開館20周年
「美術館ま眼」
10年間の収集記録2004-2013
s美術館の眼.jpg
期日 2月7日~4月20日
場所 秋田県立近代美術館


秋田県立近代美術館





第2回HOPE展
「天満の歴史とまちづくり」
場所 大阪くらしの今昔館
期日 3月8日~4月6日


大阪くらしの今昔館





特別企画
ー体験型特別展示ー
「むかしのくらしと学校」
sむかしのくらしと学校.jpg
場所 吹田市立博物館
期日 12月10日~4月6日


吹田市立博物館





早春の展示
「備後表」
場所 広島県立歴史博物館
期日 2月21日~4月6日


広島県立歴史博物館





特別展
文化財公開展
「敦賀西福寺の宝物ー浄土曼荼羅と経典の美」
期日 3月8日~4月6日

ギャラリー展
「敦賀の名所をゆくー明治40年代の写真帳よりー」
期日 3月8日~4月8日


福井県立歴史博物館





テーマ展
「直弼発見 ! 井伊直弼と相州警護」
場所 彦根城博物館
期日 3月7日~4月8日


彦根城博物館





コレクション展
「アメリカ人女性が巡った明治の日本」
sアメリカ人女性が巡った明治の日本.jpg
場所 神奈川県立歴史博物館
期日 3月15日~4月13日


神奈川県立歴史博物館





開館10周年記念 特別展
「港をめぐる二都物語」
江戸東京と横浜
s港をめぐる二都物語.jpg
場所 横浜都市発展記念館
期日 1月25日~4月13日


横浜都市発展記念館





写真展の写真募集
応募作品 応募者が撮影した狭山池(副池・西除川を含む)ある
       いは狭山池博物館が写っている未発表の作品
サイズ 2L以上半切以下

デジタルカメラでも可

応募点数は1名4点まで、作品は展示できるように糊付きパネル
に貼付して、提出、写真裏面にタイトル、撮影日、氏名、年齢、住所
電話番号を記入、作品は同博物館へ持参か郵送。
応募期間 3月11日~4月12日 必着
問い合わせ 大阪府立狭山池博物館 写真展係り 072-367-8891
尚、写真の展示は4月17日~5月6日

講演会
「歴史を今に活かす」
s歴史を今に活かす.jpg
日時 3月29日 PM 14:~15:30
場所 大阪府立狭山池博物館


狭山池博物館





ドラえもん
「宇宙ふしぎ大冒険2」
sドラエモン.jpg
場所 コニカミノルタ サイエンスドーム
期日 1月18日~4月18日


サイエンスドーム八王子





特別展
「中世密教と〈玉体安穏〉の祈り」
s中世密教.jpg
場所 神奈川県立金沢文庫
期日 2月20日~4月20日


神奈川県立金沢文庫





石田波郷生誕百周年
記念企画展
「石田波郷」
俳句は生活の裡・・・即刻打座の歌なり
s石田波郷.jpg
場所 江東区芭蕉記念館
期日 11月28日~4月20日


江東区芭蕉記念館





コレクション企画
「鴎外親子が訳したグリム童話」
sグリム童話.jpg
場所 森鴎外記念館
期日 3月1日~4月20日


森鴎外記念館





企画展
衣料から医療へ
「ーシルクで創る人工血管ー」
sシルクで創る人口血管.jpg
場所 東京農工大学科学博物館
期日 2月11日~4月26日


東京農工大学科学博物館





「有田焼」
ー商品の伝統・進化・変容
s有田焼.jpg
場所 明治大学博物館
期日 3月15日~4月27日


明治大学博物館





s三菱・端島.jpg
この写真をみて、ほとんどの方は、軍艦島と思われたと思います、
そうです、自分は以前炭鉱で使う穿孔機を作っている会社にいた
と書きました、その時昭和30年代ここは三菱炭坑・端島鉱業所として
海底の炭田を掘っていました、自分は機械が納入される毎にこの
端島にきていました、このとき端島鉱業所の方に頂いたもので、かな
り古いので汚くて申し訳ありません。
 このほか、近くには三菱・高島鉱業所(高島)、松島炭坑・池島鉱業所
(池島)などの炭坑にもいきました、がこの島、端島・高島・池島のうち
この端島が一番小さな島でした、また海底炭坑は事故があった場合は
そのままだそうで、救助は出来ないそうです。

 前置きが長くなりましたが、ここの写真展があるというので懐かしく
ついつい脱線してしまいました。

宅島正二作品展
「軍艦島1974ー緑なき島を去る人々 その時ー」
場所 日本カメラ博物館
期日 4月1日~4月27日


日本カメラ博物館





全国巡回展
大河ドラマ「軍師官兵衛」
s清洲城の春.jpg
場所 清洲城
期日 4月22日~4月29日


清洲城





企画展
「郷土の古文書その20阿伎留神社祭礼にて乱妨一件ニ付願書」
場所 五日市郷土館
期日 2月1日~4月30日


五日市郷土館





東京マガジンバンク企画展
「男性誌がおもしろい」
~ファッション誌・ライフスタイル誌の魅力~
s今!男性誌がおもしろい.jpg
場所 東京都立多摩図書館
期日 3月7日~4月30日


東京都立多摩図書館





春の特別展
「まるごと猫展」
場所 北九州市立いのちのたび博物館
期日 前期 3月15日~4月25日
    後期 4月26日~6月1日


北九州市立いのちのたび博物館





第2回 手づくり甲冑講座
s甲冑講座.jpg
応募締め切り 4月30日
募集人数 15名(先着順)
申し込み・問い合わせ  八王子城三鱗会事務局
                 tel 090-4370-7653 (12:00~18:00)
            e-mail hshiro1590@gmail.com
:下は昨年のものです、今年のものはまだ出ていません、
日付以外はほぼ同じなので、参考にしてください。


八王子市市民活動支援センター







nice!(98)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 98

コメント 4

yakko

お久しぶりです。大変な目に遭われたんですね〜(_ _)
by yakko (2014-03-15 10:48) 

johncomeback

大変でしたね、ネットの恐さですね。
by johncomeback (2014-03-15 15:45) 

官兵衛

yakkoさん こんにちは。
 ネット犯罪はどんどん増えてますが、法の整備が追いつかない
現在、so-netさんはまだですが、あるブロバイダーではブロック
する監視があるそうです。残念ながら、個人でのブロックソフト
はまだないようなので、SO-NETさんに頑張ってもらいたいと思い
ます。

by 官兵衛 (2014-03-16 14:39) 

官兵衛

  johncomebakさん こんにちは。
 メールはブロックしたり、削除する機能のあるソフトがありますが、
 ブログやホームページには守る機能がないのが現状です。
ブロバイダーの監視力に期待するしかありません。

by 官兵衛 (2014-03-16 14:48) 

トラックバック 0