SSブログ

高島城 [城・館・チャシ・グスク]

 大変遅くなりましたが、夏の旅行の最後の城、諏訪の高島城です。
今年は体調が良くなかったので、この後は館山城だけでした。

 現在の高島城は本丸だけが城跡として残っていますが、堀も内堀
としてとして本丸の北側と東側にあるだけです。

 下は16世紀の高島城の縄張りです。
sImage1-1.jpg
全国城郭縄張り図集成(上)より



sIMG_3894.jpgsIMG_3888.jpg
sIMG_9721.jpgsIMG_3922.jpg
城の説明板です

sIMG_3901.jpg
sIMG_3906.jpg

写真左の橋と門の間に城跡碑があります。





sIMG_3904.jpgsIMG_3909.jpg
冠木橋です

sIMG_9722.jpgsIMG_3895.jpg
冠木門(櫓門)です

sIMG_3907.jpgsIMG_9733.jpg
冠木橋からみた天守閣です

sIMG_9730.jpgsIMG_3902.jpg
sIMG_3905.jpg


















内堀から天守閣です

sIMG_3903.jpgsIMG_9735.jpg
堀から角櫓です

sIMG_3900.jpgsIMG_9728.jpg
左は天守石垣です、右は内堀です

sDSCF2502.jpgsDSCF8164.jpg
sIMG_3891.jpg
sIMG_9698.jpg







復興天守閣です

sIMG_9700.jpgsIMG_9703.jpg
sIMG_9711.jpgsIMG_9712.jpg
天守からみた景色

sIMG_3919.jpgsIMG_3920.jpg
本丸跡

sIMG_3897.jpgsIMG_3917.jpgsIMG_9723.jpg



















角櫓

sIMG_3899.jpgsIMG_3914.jpg
多聞櫓

sIMG_3924.jpgsIMG_3926.jpg
三の丸御殿裏門の説明板がありますが、川渡門跡の場所
にあります、移築されたようです

sIMG_3887.jpg









天守閣西横にあります駐車場からの本丸への入り口
です、ちょうど埋門のようです。


諏訪高島城



 次回はこの時の松本、諏訪の散策を予定しています。




 先日小田原城での展示会のお知らせ、そして小田原城天守閣の
館長をしておられるジュンクワさんのお話をしました、そのとき「図録」
を送ってくださるといっていました図録頂きました。

sImage1.jpg
もちろん編集はジュンクワさんです。
本当に有難うございました。
下はジユンクワさんのブログです。


ジュンクワさんのブログ












nice!(79)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 79

コメント 6

johncomeback

昨年、上諏訪温泉に行きましたが高島城には行けませんでした。
駅から徒歩圏内なのは知っていましたが、時間が無く断念。
次に諏訪地方に出向いた際は登城したいと思っています(^^)ニコ
by johncomeback (2013-12-22 17:19) 

官兵衛

johncomebackさん こんにちは。
 高島城は城跡としては、こじんまりとしていて、堀も一部だし
期待が大きいとガッカリされるかもしれません。
 天守閣が模擬ではなく、復興なのが唯一の救いです。
 昔(昭和30年代)の写真がまだ見つからないため比較は出来ま
せんが、当時はなにもなかったようなきがします。

by 官兵衛 (2013-12-23 12:36) 

koh925

今年、城に行ったのは彦根城だけです
同じ日に長浜城にも行きましたが博物館ですね
姫路城の工事完了が待ち遠しいです
by koh925 (2013-12-23 17:22) 

官兵衛

koh925さん お早うございます。
 彦根城は国宝ですが、長浜城は模擬天守です、最近は本物志向
になってきているので、名古屋城、小田原城(どちらも復興天守)木造
に建て替える話が持ち上がっています。
 
by 官兵衛 (2013-12-24 09:43) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
クリスマスですにゃ(=^ェ^=)
よい年末年始をお過ごしくださいませね。
by つなみ (2013-12-25 10:07) 

官兵衛

 つなみさん お早うごぞいます。
 お久しぶりです、そちらこそ、反社会の権力者にまけず
頑張ってくださいませ。

by 官兵衛 (2013-12-26 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0