SSブログ

多摩郷土誌フェア [城・館・チャシ・グスク]

ここで紹介しました展示会などは出来るだけ観にいき、その様子を
報告するようにしています。

 今年は1月8日に江戸博に「お江」を観にいってきました。
http://kanbei.blog.so-net.ne.jp/2011-01-10-3

 そして、昨年にお知らせしました「多摩郷土誌フェア」に
http://kanbei.blog.so-net.ne.jp/2010-12-21-1
に行ってきました。すでに毎日来ていただいている「駅員3」さん
が書いておられるので、二番煎じで申し訳ありません。


オリオン書房の「多摩郷土誌フェア」コーナーの入口です。
sDSC02203.jpg

入口のところの看板です。
sDSC02204.jpg

ここに置いてある封筒に自分の住所・氏名を書いておきますと
次回の案内状が送られてきます。
sDSC02205.jpg


今回の図書目録です。
sImage1.jpg


下の写真は東京都の市町村別コーナーです。
初日だったのですが、来られている方が多く、写真が撮れない
ところが多かったです。
sDSC02206.jpg
sDSC02207.jpg
sDSC02208.jpg
sDSC02209.jpg
sDSC02210.jpg
sDSC02211.jpg
sDSC02212.jpg
sDSC02213.jpg
sDSC02214.jpg

 普通書店内は撮影が禁止されていますが、オリオン書房さん
と国分寺市さんのご厚意により撮らせて頂ました。
 有り難うございました。



今回郷土誌フェアのほうでは昨年と変わっていなかったので
購入しませんでしたが、書籍コーナーのほうで、またまた衝動
買いをしてしまいました。



廃墟となった戦国名城

廃墟となった戦国名城

  • 作者: 澤宮 優
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2010/12/16
  • メディア: 単行本


寸評
もっと、廃墟というからそう思ったが、ほとんどが有名な城ばかりで、
タイトルとはちょっと違うような気がする。また、古い写真が少なく
言葉だけでの説明だとイメーシがわかないのでは。



この本は前回これの(一)を買って寸評しました続編の(二)です。

相模武士〈2〉三浦党―全系譜とその史蹟

相模武士〈2〉三浦党―全系譜とその史蹟

  • 作者: 湯山 学
  • 出版社/メーカー: 戎光祥出版
  • 発売日: 2011/01
  • メディア: 単行本


寸評
(一)は鎌倉党でしたが、この(二)は三浦党についてです。
自分は以前の武蔵武士の(上・中・下・続)の4冊と同じにいいと思う
本です。



nice!(69)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 69

コメント 2

駅員3

二番煎じなどとんでもありせん。
いつも知識に裏付けられた素晴らしい記事に感服しています。
私の方こそ、官兵衛さんの情報で行けたのですから。
by 駅員3 (2011-01-27 08:18) 

官兵衛

 駅員3さん お早うございます。
 本当は翌日に投稿する予定でしたが、あの時点では、まだ熱も下がらず
まとめきらなかったので、今日になってしまいました。
 少しでもお役にたてば、うれしいです。

by 官兵衛 (2011-01-27 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0