SSブログ

お城のニュース  復元 [城・館・チャシ・グスク]

 今日は復元のニュースを3つお知らせします。

吉田城を観光の目玉に
吉田城を木造で築城当時の姿に復元しようと「吉田城復元築城
をめざす会」が昨年12月に発足しました。

吉田城鉄櫓化粧直し
 豊橋市は昨年夏ころから吉田城の鉄櫓の改修工事が終わり
公開となりました、櫓内の展示品の公開は日曜・祝日行って
います。

上の二つの話、同じ鉄櫓のことなのですが、何故別々のことを
やっているのか ? です。

ちえぞーさんの 吉田城です。
http://www.geocities.jp/chiezoikomai/e-mikawa/yosida.html






府内城 天守閣再建
大分を元気にしたいと、地域活性化グループ「くすのきクラブ」
が天守閣再建をめざして頑張っています。
 クラブは史料集めや資金調達の方法を検討。一緒に活動する
メンバーや協力者を募っています。
問い合わせ事務局  tel 097-534-4480

ちえぞーさんの 府内城です。
http://www.geocities.jp/ikomai4koku9syu/ooita/funai.html






大津事件の資料館 本陣跡の門復元 へ
明治24年にあった大津事件の資料館の整備や、江戸時代に大名
や旗本が宿泊した大津宿本陣跡の門の復元する計画が持ち上が
っています。市民や有識者らでつくる研究会(座長・高田昇立命館
大教授)が中心に2013年までの事業化を目指すそうです。

http://www.rekihaku.otsu.shiga.jp/jiten/data/107.html







雑賀孫市のアンテナショップ  オープン
戦国時代の鉄砲集団「紀州「雑賀衆」を率いた雑賀孫市にちなんだ
グッツの販売や火縄銃の体験などができるアンテナショップ、紀州
雑賀「孫市城」が和歌山市杉ノ馬場の「ビジネスイン南海」1階にオー
プンしました。
http://magoichi.or.tv/goods/

 
nice!(66)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 66

コメント 4

ばん

府内城の宣伝・・・有難うございます。
by ばん (2011-01-22 11:41) 

駅員3

立川の郷土史フェアー行ったきました!
色々参考になるものを、購入しました。
by 駅員3 (2011-01-22 19:18) 

官兵衛

 ばんさん こんばんは。
 このように、地元の方々が地道な活動をしていらっしゃる
この活動がおおくのかたの賛同が得られることを蔭ながら
応援したいとおもいます。

by 官兵衛 (2011-01-22 22:12) 

官兵衛

 駅員3さん こんばんは。
 こんな時だけしか、立川にいきませんが、このオリオン書房は
立川だけでも6店舗もあるのですねー。
 行くとついつい衝動買いをしてしまいます。

by 官兵衛 (2011-01-22 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0