SSブログ

今年の展示会は  [城・館・チャシ・グスク]

 今年は龍馬と奈良の遷都1300年のニュースが多くなるのではないか
とおもう。

「龍馬と岩崎弥太郎が長崎で再会」
 幕末の志士、坂本龍馬と三菱財閥の基礎を築いた岩崎弥太郎の
像が1月3日に長崎歴史文化博物館に公開され、除幕式が行われた
。この像は玄関ホールに設置された、約1年間展示します。
 今年は龍馬や弥太郎関係の展覧会や行事が目白押しで、来館者
を迎えようと二人の像を設置しました。
http://www.nmhc.jp/information/info/index.html

「長崎まちなか龍馬館」オープン
 坂本龍馬を中心とした幕末の歴史と現在の長崎の魅力発信を目的
とした「長崎まちなか龍馬館」が1月2日にオープンした。
http://www.nagasaki-ryoma.jp/

「坂本龍馬の生涯を紹介」
 浜松市中区にある城北図書館で幕末に活躍した坂本龍馬に関する
図書や資料を並べた歴史図書展「龍馬 RYOMA~時代を切り拓いた
男」が開かれています。
 1月27日まで
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/study/library/access/johoku.htm

「古代出雲展」
 国宝の青銅祭器を通じて、出雲神話の世界に触れる「古代出雲展」
が、岡山市の県立博物館で1月5日開幕しました。
 2月7日まで
http://www.pref.okayama.jp/kyoiku/kenhaku/main.html

「水墨画・絵手紙展」
 鳥取市河原町にあるお城山展望台河原城のイベントホールで開かれ
ています。
http://www.kawahara-shiro.com/

 このほかにもありますが、期間の短いものを取り上げてみました。


nice!(100)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 100

コメント 2

キク

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!
龍馬はすでにあちこちで見てますね!
某携帯会社も某車メーカーのCMもそうですしね(^_^;
by キク (2010-01-07 22:10) 

官兵衛

 キクさん
 おめでとうございます。
 昨年は沢山のnice有難うございました。
 そうですね、かなり便乗しているところがありますねぇー。
 それによってその地の活性化になれば、昨年同様良しとしな
ければと思います。

by 官兵衛 (2010-01-08 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。