SSブログ

展示会のお知らせ 9 [城・館・チャシ・グスク]

 前回忘れていましたら、写真を送ってもらったので、慌てて挿入しています。
と言うのは10年~20年以上前にほとんどの城郭、歴史などの研究会の役員
を辞め会を退会していましたのに、今回「平成の大修理」の完成セレモニーに
招待を受けました、しかし26日は検査結果を病院に聞きに行く前日、しかもほと
んどの会を退会しています。ですからたとえ病院にいかなくても辞退するつもり
でしたが、自分のことを覚えていて下さった方がいらっしゃったのに驚きと感謝
でした。
 昭和の大修理のときも、1965年1月1日に行きました、それは下記のブログに
書いています。


城紀行


そのとき載せた写真が 
三の丸から望む天守群21.jpg
撮影1965年1月1日

下が今回送って頂いた写真です。
Image1.jpg
たしかに言われてみると白いですねー。
工事期間 2009年10月~2015年3月 の工事期間5年半
工事人数 15000人
総工費 24億円
です。
オープンは3月27日
しかし5月10日までは入城制限があります。
大天守への登閣希望者には整理券を配布ただし1日15000人まで。
このほか、夏休み、秋行楽シーズンにも実施します。
また、5月10日までの期間、下記のように、開門時間が変わります。
3/27~4/12 8:00~
4/13~4/28 8:30~
4/29~5/10 8:00
などの規制がありますので、行かれる場合注意してください。
 ここまでが、挿入のお城のニュースです。



 これも予約投稿です。3月の中旬にまとめて投稿しました、であれば
以前のように毎日の投稿ができるのではとおもいますが、中々思うよ
うにいかないのが人生です、癌の疑いがなかったら、やはり1週間かか
っての投稿だったとおもいます。



「100の唐津焼展」
ー古唐津・献上唐津・中里無庵ー
Image1.jpg
場所 唐津市近代図書館
期日 3月24日~5月5日


唐津市近代図書館






企画展
「絵図でみる多摩の村々」
絵図でみる多摩の村々.jpg
期日 11月20日~5月11日

特別展
「アニメーションと多摩」
アニメーションと多摩.jpg
期日 3月14日~5月24日
場所 パルテノン多摩


パルテノン多摩ミュージアム





「新収蔵品展」
新収蔵品展.jpg
期日 3月27日~5月13日

「佐賀県の毛岸と文化」
佐賀県の歴史と文化.jpg
期日 3月17日~5月17日
場所 佐賀県立博物館


佐賀県立博物館・美術館





企画展
「城塞」
城塞.jpg
場所 司馬遼太郎記念館
期日 10月28日~5月17日


司馬遼太郎記念館





特別展
「円空・木喰展」
円空・木喰.jpg
場所 山梨県立博物館
期日 3月28日~5月18日


山梨県立博物館





「よみがえる大船渡」
よみがえる大船渡.jpg
場所 大船渡市立博物館
期日 2月20日~5月17日


大船渡市立博物館





企画展
「東京大空襲・七十年」
東京大空襲.jpg
場所 すみだ郷土文化資料館
期日 2月21日~5月17日


すみだ郷土文化資料館





企画展
「山と海の廻廊をゆく」
ー信濃と北陸をつなぐ道ー
山の海の廻廊をゆく.jpg
場所 長野県立歴史館
期日 2月28日~5月17日


長野県立歴史館





特別展
「桃山時代の狩野派」
ー永徳の後継者たちー
狩野派1.jpg
狩野派2.jpg
期日 4月7日~5月17日

特集陳列
「葵祭の美術ー千年の伝統ー」
期日 4月21日~5月31日
場所 京都国立博物館


京都国立博物館





特別展
「コルタカ・インド博物館所蔵 インドの仏 仏教美術の源流」
インドの仏.jpg
場所 東京国立博物館
期日 3月17日~5月17日


東京国立博物館





企画展
「根も葉もない植物の話」
根も葉もない植物.jpg
場所 群馬県立自然史博物館
期日 3月21日~5月17日


群馬県立自然博物館





特別展
「大関ケ原展」
大関が原展.jpg
場所 江戸東京博物館
期日 3月28日~5月17日


江戸東京博物館


なお、この展覧会はこの後
京都文化博物館  6月2日~7月26日
福岡市博物館   8月7日~10月4日
にも開催されます。



ボストン美術館x東京藝術大学
「ダブル・インパクト 明治ニッポンの美」
ダブルインパクト.jpg
場所 東京藝術大学大学美術館
期日 4月4日~5月17日


東京藝術大学大学美術館





北陸新幹線開業記念
「立山の至宝展」
立山の至宝展.jpg
場所 立山博物館
期日 4月4日~5月17日


立山博物館





特別展
まぼろしの久能寺経に出会う
「平安古経展」
平安古経展.jpg
場所 奈良国立博物館
期日 4月7日~5月17日


奈良国立博物館





「かつしか昭和の風景 PART 8」
場所 葛飾区郷土と天文の博物館
期日 3月15日~5月17日


葛飾区郷土と天文の博物館




nice!(68)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 68

コメント 2

yakko

こんにちは。
真っ白に生まれ変わった姫路城を見にいくつもりです。
by yakko (2015-04-05 17:11) 

官兵衛

yakkoさん お早うございます。
自分は今年は行けませんが、今昔の姫路城を載せたいと思って
います。
入城制限(天守閣)がありますから、大変ですよ、よく調べてからの
日程を組まれないと、思い出の1ペーシになるような、いい旅行を
お楽しみ下さいませ。

by 官兵衛 (2015-04-07 10:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。