SSブログ

お城などの話題 [城・館・チャシ・グスク]

 6月23日のお知らせで、
「土佐の国主ー長宗我部氏と山内氏の三百年」
をしましたか゛、ここで大事なことを抜かしていました。それは戦国
時代末の土佐国主・長宗我部家の子孫元親の弟親房から数えて
17代の長宗我部友親氏と山内一豊から数えて19代山内豊功氏
が高知県庁を訪れ歴史的和解をしました。ともに東京にお住まい
です。
 これは、この企画にあわせて、おたがいに土佐ために尽くしてきた
と、新しい土佐史の一ページとして意義があるとは話しておられた。







お城の歌碑「五木の子守唄」は今いずこ?

 熊本県人吉市にある人吉城にあった歌碑「五木の子守唄」が撤去
されてから、どこに行ったのでしょうか。
 この人吉城は国指定史跡に伴う城跡整備のため撤去されました。
 この碑が撤去されたのは平成15年度の発掘調査のとき撤去され
ました。
 文化庁は国指定の指定を受けた中世・近世城郭について、「江戸
時代の姿に近づけるため明治以降に造られた建物や石碑などは原
則として撤去するのが望ましい」との見解で城跡内に戻すことがで
きない。

 では現在歌碑は?。  職員駐車場の片隅で雑草に埋もれ、ブル
ーシートをかけられた状態で置かれている。

 市は、民間美術館跡地への移設を検討したが、費用が約500~
600万円になると試算され、実現されなかった。

 市民の有志の手で建てられたこの石碑、市民からは碑の存在が
忘れられてしまうと心配する声が上がっている。

ちえぞーさん の人吉城です。
http://www.geocities.jp/ikomai4koku9syu/kumamoto/hitoyosi.html


nice!(103)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 103

コメント 4

yakko

お早うございます。
長宗我部氏と山内氏が歴史的和解をしたこと、知りませんでした。
私自身はたかだか13年の高知市民です・・・(-。-;)
by yakko (2010-06-30 05:54) 

官兵衛

 yakkoさん お早うございます。
 これは、長宗我部氏が伝来資料寄託したのにはじまり、高知県が
取り持った形です。
 長宗我部元親が四国を平定するも息子盛親の代で宗家は途絶えまし
たが、元親の弟島弥九郎親房が下士となりながら、土佐藩にいて、明治
になってから長宗我部家を復興したと、あります。
 何時もnice! とコメント有難うございます。

by 官兵衛 (2010-06-30 09:32) 

fuzzy

土佐藩の上士と下士は「龍馬伝」でクローズアップされ、特に山内家のイメージが悪く描かれていますから和解で山内家・高知県のイメージ回復を図ったのでしょう。
by fuzzy (2010-06-30 14:31) 

官兵衛

 fuzzyさん こんばんは。
 長宗我部氏の人気はかなり高く、以前NHKのBSで熱中夜話では
大河ドラマではトップだったし、長浜城での秀吉に関係のある武将
でも上位にランクされていました。
 しかし、いまだに仲直りしていない所も耳にします。なにかきっかけが
ないと難しいのですかねー。
 何時もnice! とコメント有難うございます。

by 官兵衛 (2010-06-30 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。