SSブログ

鯛生金山資料館の盗難は457万円と博物館情報  [城・館・チャシ・グスク]

 12/20に鯛生金山資料館で、金貨8枚が盗まれたと書きま
したが、同館は被害額は約457万円だったと、修正届を日
田署にだしました。
 16日は金貨が8枚で約50万円だとしていたのに、10日も
経ってから純金製の置物(7約1キロ、時価400万円)も盗ま
れていました。

 警報が鳴っても、入り口のガラスやショーケースのガ
ラスが割られても気がつかない警備員、盗まれている物
にも気がつかない館員、警備・管理のずさんさは、何と
云えばいいのでしょうか。
 しかしこんなことではくじけてはいないようですよ、
この資料館の入り口に、なんと5.58メートルの巨大門松
が昨日お目見えしました。
 話によると、数十年前から毎年少しづつ高くしている
そうです。


 長崎県の長崎歴史文化博物館でオランダ通商400年で
徳川家康の朱印状などが展示されていると書きました
が、同館は1月9日に「龍馬伝館」をオープンするそう
です。26日に報道陣に一部公開したそうです。
 また、開館5周年記念特別展「岩崎弥太郎と三菱コ
レクション」、寸劇「三人の龍馬がゆく」上演、
併設レストランの幕末西洋料理再現ランチ(1200円)
、など「龍馬伝館」開設期間中の関連行事を発表し
ました。1月3日には、午前10時半から、同館エント
ランスホールに設置する龍馬と弥太郎の除幕式があ
る。

 彦根城博物館では1月1日から10日まで、初代彦根
藩主井伊直政の甲冑・太刀・弓や燭台を公開する。
http://longlife.city.hikone.shiga.jp/museum/intro/top.html

 最後は地味に、市立平塚博物館では、「相模国府」
の遺跡などを展示した企画展が開かれています。
 2010年1月24日まで
http://www.hirahaku.jp/tokubetsuten_kikakuten/index.html

http://www.hirahaku.jp/tenjishitsu/p42-43.html


nice!(92)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 92

コメント 4

さーやん

初めまして
ここ数年日本は変わったみたい
今までに無い手口の犯罪が多く
なったみたい
動物が好きで動物園のボランティアをやってます
今回の記事はエゾヒグマについてです
by さーやん (2009-12-28 10:07) 

官兵衛

 さーやんさん こんばんは。
 確かに、新手の犯罪は増えてます、しかしその取り締まりの
ほうは、後手後手となってる状態。
 のぞきにきて頂き、niceとコメント有難うございます。

by 官兵衛 (2009-12-28 19:39) 

さーやん

nice!有難う御座います
by さーやん (2009-12-28 20:43) 

官兵衛

 さーやんさん お早うございます。
 一日に二度も来ていただき有難うございます。
 来て頂くことが、励みになりなり、書き続けることができます。
 
by 官兵衛 (2009-12-29 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。